Work Style 働き方を知る

キャリアステップ

スモールポンドでは、
3カ月の研修を経て

  • 主任
  • 副院長
  • 院長
  • 幹部

へとキャリアステップを
目指すことができます。

CASE 01

成⻑できる環境で着実にステップアップ
治療から美容まで、幅広い提案を

かさい接骨院 鍼灸師 髙橋 佑之介(2020年入社)

①現在までの経歴

私がスモールポンドに興味を持ったきっかけは、地元で一番店舗が多いこと。いろいろなキャリアが目指せそうなところに引かれたのですが、面接を受けて無事内定が決まったものの、卒業年に鍼灸師の資格取得がかなわないという事態に。自分自身の勉強不足が招いたことゆえ、ショックは大きく、相当落ち込みましたが、落ち込んでいても仕方がありません。翌年には必ず鍼灸師としてスモールポンドで正社員として働くと心に決め、1年間当社でアルバイトをしながら試験勉強を頑張りました。これも、店舗数が多いスモールポンドならではの選択肢だったと言えるかもしれません。このアルバイト時代には、先輩スタッフにさまざまな症例を見せてもらうことでより実践的な知識を深めることができ、翌年、無事合格した時は感無量でした。

②スモールポンドで身に付くスキル

私は美容に興味があり、治療だけでなく美容鍼の技術を高めたいという希望がありました。美容鍼と治療のバランスが良い店舗への就職を考えていたので、今の環境は希望に合っていて満足しています。鍼の施術は1⽇に3~5名の患者様を担当することが多く、経験値がどんどん上がっているのを実感しています。また、接骨院と鍼灸院が併設されているので、鍼灸だけでは知ることのできなかった、保険請求に関する知識が身に付いたのも、大きなプラスだと思っています。

CASE 02

女性が輝ける職場で、働きながらスキルアップ!
夢だった自宅サロン開業を実現

鍼灸サロン iroha 店長 城取 麻里(2008年入社)

①現在に至るまでの経緯

入社した時にはまだ資格は持っていませんでしたが、リラクゼーションやエステの仕事に携わる中で美容鍼や鍼治療に興味を持つようになり、働きながら鍼灸師の資格取得を目指してきました。資格取得後は、自分のやりたい施術ができる店⻑として店舗運営を任せてもらい、実務経験を蓄積。この店長時代には、結婚という大きな節目も迎えましたが、産休育休を取得しながら勤務を続けてきました。そして入社して10年ほどが経過したころ、自宅にサロンをオープンさせるという夢の実現を決断。スモールポンド広報担当の方の協力もいただき、現在はサロンオーナーとして新たな挑戦の日々を過ごしています。

②スモールポンドで身に付くスキル

患者様のお身体の状態やお悩みは人それぞれ違うため、経験や知識が浅いうちは何が正しいか分からず、不安だらけでした。そんな気持ちを軽くしてくれたのが、ベテランの先生方に相談しやすい環境です。スモールポンドでは直属の先輩でなくても、柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の先生方に気軽に相談ができるので、幅広い知識を得ることができます。また接客スキルに関しても、他店舗のスタッフと一緒にロールプレイなどを行う機会があり、実践的なスキルの向上に役立ちました。このようにしてスモールポンドで身に付けた広範な知識やスキルは、今の私にとってかけがえのない財産になっています。

研修制度

院経営はもちろん、
保険請求の知識が身に付くのは
スモールポンドだけ!

入社~3カ月目

社会人としてのマナー・スキルと
基礎技術を学ぶ新人研修

  • 理念研修
  • 社会人基礎研修
  • ビジネスマナー研修
  • 筋肉調整研修(基礎)
  • 院内オペレーション研修

4カ月目~2年目

主任を目指して一人前の治療家に
なるための知識・技術を習得

  • 患者対応研修(問診・触診)
  • 来院指導研修
  • 猫背矯正研修
  • テーピング研修
  • ボディコンディショニング研修
  • 物療機器研修(応用)
  • 鍼灸治療(鍼灸師)
  • 美容鍼(鍼灸師)
  • 交通事故対応研修

3年目以降

院長・管理職になるための
マネジメント研修

  • 患者対応研修(上級)
  • 来院指導研修(上級)
  • クレーム対応研修
  • コンプライアンス研修
  • 数値管理研修
  • 人事考課研修
  • 技術指導研修
  • マネジメント研修
  • 保険請求(e-ラーニング学習受講)

Support 3つのサポートで安心

POINT 01

マニュアル

スモールポンドの24年分の技術と知識が詰まった7種類のマニュアルで研修をサポートします。先輩の指導とマニュアルがあれば、不安を感じることなく研修を進めることができます。

POINT 02

指導専用スタッフ

院で10年以上経験を積んだスタッフが、技術指導を行います。店舗業務と兼任ではなく、指導専用のスタッフがいることで安定したペースで研修を進めることができます。
入社時には、本社で代表による理念浸透や本部スタッフによる電話対応指導なども行いますので安心です。

POINT 03

保険請求のプロ

自分自身の免許を守る上で大切な保険請求。院長を目指す人にも、独立を考えている人にも必ず身に付けた方が良い知識を、保険請求代行を行っているグループ会社がサポートします。